toremorの旅手帳

鉄道と旅行と温泉と。大学生の放浪の様子をご覧ください。

【冬の信州】松本城の氷彫フェスティバルが凄い!

冬の信州は寒い!

松本市内でも、外は一日平均して0℃くらいしかありません!

 

しかし、だからこそ、可能なことだってあるわけです。

全国の職人が集まって、氷の塊から彫刻をつくる。

そんな祭典が松本城で行われました。

 

松本城に氷の彫刻が並んでいる!

f:id:toremor:20190127220344j:plain

松本城のお堀の周りに多くの作品が並ぶ。まるで松本城に攻め入っているよう。

合成写真のように見えますが、これは氷本物。

筆者が行ったときにはすでに解け始めていました。

 

1年に1回のコンテスト。

これらの作品は、職人が前日の夜から作り始め、夜を徹して完成させたもの。

全国の料理人をはじめとしたプロが、氷から切り出す芸術の美しさを競います。

 

f:id:toremor:20190127221442j:plain

氷の彫刻が並ぶ姿は圧巻!

早朝はライトアップされるそうで、特別な美しさを拝めるらしい。

(筆者は寝坊したため見に行けませんでした…)

 

これが翌日には片付けられてしまうかと思うと胸が痛いですが、

そのはかなさも魅力なのかもしれません。

 

f:id:toremor:20190127221449j:plain

松本城の構造物が作品を引き立てる。

 

海外からも多くの観光客がいらして見物していました。

細部までこだわった作品は、どこの国の人間だろうと感動するのでしょう。

このコンテスト自体にも、海外の方も参加しているとのこと。

 

一区画では氷の切り出しの実演や、

氷の塊を使った滑り台もつくられていて、

子連れでも楽しめそうでした。

 

裏手にはステージと屋台もありましたが、

こちらは地方の普通のお祭りといった感じ。

 

因みに松本駅前にも宣伝を兼ねて(?)、氷彫がありました!

f:id:toremor:20190127223542j:plain

駅前広場にも作品が展示されていた

 

「今年はいけなかった!」という方、来年以降もぜひ来てみてください!

また松本城は、住民の人も愛するくらいの名所ですので、

松本城見たことない」という人もぜひ。

 

この時期だけでなく、どの季節でも楽しめると思います。

f:id:toremor:20181214195036j:plain

桜シーズンもおすすめの時期の一つ。例年4月上旬~中旬が見ごろ。

 

松本城はどこにある?


松本駅から徒歩15分。あるいはバスに乗って10分くらいでつきます。

バスは結構めんどくさい(初めての方には使いづらい)ので、

松本駅の観光案内所に一度立ち寄ることをお勧めします。

 

たしか松本城天守や、草間彌生で有名な美術館の割引券ももらえたはずです。

 

周辺にはおしゃれなカフェや古い町並みで有名な中町通りや、

映画「orange」にも登場するたい焼き屋さんがある縄手通りなど、

観光名所が多々あるのでそちらもどうぞ。