toremorの旅手帳

鉄道と旅行と温泉と。大学生の放浪の様子をご覧ください。

【東海道線沿線グルメ】新居町駅近くのうなぎが大変美味!

豊橋―浜松間にある新居町駅

f:id:toremor:20200320193751j:plain

静岡県内の東海道線の普通列車といえばこのロングシートを思い浮かべる人も多いはず。どの車両でもこの区間のロングシートは個人的には結構快適なシートだと思うんですけどね…

 

初心者18きっぱーの皆さんが「つらい」と評する静岡県内の東海道線。

18きっぷで東京駅を朝7時に出発する東海道線の旅は、ちょうど浜名湖周辺でランチタイムになります。

 

f:id:toremor:20200320194253p:plain

朝7時の東海道線普通列車を乗り継ぐと浜松あたりでお昼になる。Yahoo!乗換案内より引用。

浜名湖といえばうなぎ!

 

浜松駅付近にもうなぎ屋さんが林立していますが、ちょっと値段がお高め。

「主要駅を外れて、浜名湖に近づけばおいしいうなぎを安く食べられるのではないか?」

と思い、やってきたのは浜松駅から4駅の「新居町駅」です。

 

f:id:toremor:20200320194112p:plain

f:id:toremor:20200320194257j:plain

新居町駅は豊橋と浜松のほぼ中間の駅。こじんまりとしている。

駅から徒歩1分、「浜名湖うなぎ 食堂大黒屋」

駅から横断歩道を渡って右に歩くこと1分。

大衆的な食堂の雰囲気が漂う「食堂 大黒屋」の看板が見えてきました。

f:id:toremor:20200320194309j:plain

f:id:toremor:20200320194417j:plain

浜名湖うなぎを食べられる、食堂大黒屋。多くは語らない入口が良い。

勝手に孤独のグルメ気分になって店内へ。

愛想の良いおばあちゃんが出迎えてくれます。

 

店内にはスポーツ新聞が置かれ、常連さんが真剣に新聞を読んでいました。

新居町駅周辺には浜名湖競艇場があり、そのお客さんかもしれません。

f:id:toremor:20200320194332j:plain

さすが中日スポーツ…

しばらく待っていると、お茶がポットサービス(?)で出てきました。

茶飲みとしては大変うれしい…

f:id:toremor:20200320194343j:plain

 

メニューを見てみます。

至ってシンプルな内容ですが、うなぎ1尾が載るうな重(上)がなんと3000円!

ほとんどのお客さんがこの「うな重(上)」を注文するので、私も頼んでみることにしました。

f:id:toremor:20200320194320j:plain

 

しばらく待つと、出来立てのうな重が出てきました。

 

f:id:toremor:20200320194354j:plain

f:id:toremor:20200320194406j:plain

うな重(上)3000円(税込)

身ははふっくらとしていて、味付けは濃すぎず、うなぎの味を残しています。

恐ろしいほど美味しい……

 

人生で食べた中で一番おいしかったです…。

まあ20年ちょっとしか生きてないですけど。

「これがうなぎというものか…」と感動しました!

 

お店の方に伺ったところ、ここの食堂は100年以上の歴史があるようで、

20年位前からうなぎ専門店にシフトしたとのこと。

 

こういうお店、いつまでも残ってほしいですね~

 

 

徒歩圏内には観光名所「新居の関所」がある!

f:id:toremor:20200320202252j:plain

新居の関所では資料館と建物を見学できる。

せっかく東海道線のローカル駅に降りたので、歩いてみることに。

徒歩圏内には東海道の関所、「新居の関所」があります。

 

この関所、「全国で唯一、建物が当時のまま現存している」のが特徴。

箱根の関所が観光地化して復元されているのと対照的です。

f:id:toremor:20200320194520j:plain

f:id:toremor:20200320194507j:plain

新居の関所の内部は入場料を払うと見学できる。

この新居の関所は、津波や地形変化で数多くの移転を経験しているとのこと。

現在でこそ南海トラフに備えるだなんだといっていますが、昔から災害があっては建て直してきた歴史があるようです。

 

 

 

 まとめ

f:id:toremor:20200320194224j:plain

f:id:toremor:20200320194235j:plain

新居町駅に停車中の373系と通過する東海道新幹線N700A系。

豊橋と浜松の中間に位置する新居町駅は、うなぎも観光も楽しむことができます。

 

もし18きっぷの旅をしているのなら、こういう小さな駅に途中下車すると可能性が広がっていいですよ~

 18きっぱーの言う「静岡県内は退屈」は固定観念かもしれません!

 

旅と鉄道 2019年増刊7月号 青春18きっぷの旅2019-2020

旅と鉄道 2019年増刊7月号 青春18きっぷの旅2019-2020

  • 発売日: 2019/06/18
  • メディア: 雑誌