toremorの旅手帳

鉄道と旅行と温泉と。大学生の放浪の様子をご覧ください。

【189系最後の雄姿】長野総合車両センター一般公開2019

2019年10月5日、長野総合車両センターにて、

鉄道フェスタ2019が開催されました。

 

今回はその公開内容をつまみ食い!

 

 

189系の最後の雄姿

f:id:toremor:20191005203310j:plain

189系とE257系が車両公開のブースで並ぶ。189系は通電なし。

この公開の後、廃車の噂が濃厚な189系。

先日、形式消滅したことが伝えられ、

これが最後の雄姿となりそうです。

 

昼ごろには往年の特急「あさま」幕を掲出し、

最後は警笛も鳴らしていました。

 

欲張りですがヘッドランプ付けてほしかったな…

 

f:id:toremor:20191005203803j:plain

f:id:toremor:20191005203744j:plain

ASAMAのロゴや特急あさまの幕も見納め…

整理券をもらうと運転席の見学ができたようですが、

長蛇の列のため、断念。

 

ラストランに乗りましたので、すでに満足です。

189系についてはこちらの記事で紹介しています。

www.toremor.work

 

E257系「急行アルプス」

f:id:toremor:20191005204646j:plain

f:id:toremor:20191005204705j:plain

f:id:toremor:20191005204722j:plain

ヘッドマークは結構な頻度で表示を変えていた。

189系の隣でヘッドマークをコロコロ変えるE257系。

メインより目立ってどうするの?という声も聞かれましたが、

現場のスタッフの方も楽しそうに見ていらっしゃいました!

 

中でも急行アルプス表示はお客さんに人気。

f:id:toremor:20191005205049j:plain

f:id:toremor:20191005205106j:plain

側面も急行アルプス白馬行き。もしかして最後の急行表示を持っている車両?

 

E257系新旧塗装の並び

E257系は「あずさ」「かいじ」などに使用されていましたが、

このたび一部車両が「踊り子」などに転属予定。

 

塗装変更は目下作業中!

f:id:toremor:20191005205641j:plain

f:id:toremor:20191005205852j:plain

E257系は塗装変更中。新旧デザインを楽しめる。

どちらのデザインもいいですよね~

 

NNでは訓練車も更新されました

f:id:toremor:20191005210137j:plain

f:id:toremor:20191005210155j:plain

この度115系から209系へ訓練車が更新された。これまた豪華な並び。

115系訓練車から209系へバトンタッチ。

209系は塗装も変更され、長野色に。

 

f:id:toremor:20191005210458j:plain

長野色に変更された209系。なかなか似合う気がする。

ひし形パンタグラフ、いいですよね~

 

おまけ:相鉄10000系甲種

f:id:toremor:20191005210706j:plain

遠目に相鉄10000系(?)を臨む。すみませんあまり詳しくありません。

先日甲種輸送された相鉄の車両も眺められました。

JR直通のための改造?

 

長野県に相鉄の車両が来るのは違和感がありますね。

 

以上、簡単に長野総合車両センター一般公開の様子を

ご覧いただきました!